MENU
ジブリパーク JTBで行くチケット付きホテルは、こちらから!

学問の神様 名古屋天神 上野天満宮へ 【合格祈願】

当ページのリンクには広告が含まれています。
上野天満宮 天神みくじ

「学問の神様」としたわれる名古屋天神 上野天満宮
平安時代中期に安倍晴明一族が当地に住んだ頃、
菅原道真公をしたってその御神霊をお祭りされたました。
心身健全に勉学・研究に励み、各種試験などに御利益があるとされ
毎年受験の時期には、たくさんの受験生が合格祈願に訪れます。
名古屋市千種区にあります。
上野天満宮を紹介いたします。

上野天満宮
上野天満宮
目次

名古屋天神 上野天満宮とは

上野天満宮の由緒

およそ千年前の平安時代中期に陰陽師・安倍晴明の一族がこの地に住んだ折、菅原道真公を慕ってその御神霊をお祭りされたのが上野天満宮の起源と伝えられています。
 
上野天満宮にお奉りされる菅原道真公が、九州の太宰府にて亡くなられて平成14年には1100年が過ぎました。こころざし半ばにして無実の罪を背負い京都から追いやられた天才学者の無念を償うため、菅原道真公の墓所の上に太宰府天満宮が作られました。その後、100年弱した頃、同様に京都を追われた花山天皇に仕えていた陰陽学者の安倍晴明(920~1005)一族の一部が、名古屋の名古屋市千種区清明山に移り住みました。自らの境遇と照らして菅原道真公の心情を儚く思い、上野天満宮(現在地には、矢田川の氾濫から江戸時代に移動)を建て、菅原道真公を手厚く奉りました。そしてその思いがかない、安倍一族は一部を当地に残して無事に京都に戻ることが出来たそうです当時の中国は、学問や政治の手本として、日本人のあこがれでした。菅原道真公も安倍晴明も日本の代表的な勉強家でしたから、彼らの理想は、時として日本の権力への批判とうつることがあったのでしょう。しかし「正義は勝つ。努力は必ずむくわれる」のですね。彼らの理想があったからこそ今の私たちがあるのだと思います。仕事に勉強に励んでください。必ず成果は現れます。

出典:名古屋天神 上野天満宮ホームページより
上野天満宮 晴明殿
上野天満宮 百度石

無病息災、各種試験への合格祈願に御利益があるとされ、
名古屋天神とも呼ばれています。

受験合格祈願

上野天満宮 絵馬

ご祈祷について

毎日9:00〜16:00(予約不要)
ご依頼のみの方
翌朝にご神前にて、御祈祷 初穂料 4,000円
当日、社殿にあがられてご祈祷を希望される方
初穂料 5,000円・7,000円・10,000円からお選びいただけます。

インターネットご祈祷のお申し込み方法

上野天満宮まで、ご参拝がかなわない方は、
オンラインで、ご祈祷を承っています。

ご祈祷料4,000円
郵送手数料500円
初穂料合計4,500円(別途振込手数料)
上野天満宮
STEP
お申し込みフォームに必要事項を入力
STEP
お申し込みの翌朝に神職のみで御祈祷
STEP
御祈祷が済んだあと、3日以内に撤下品をお申し込み住所へ発送
STEP
撤下品の絵馬にお願い事を記入する
STEP
同封の返信用封筒にて、絵馬を上野天満宮へ

なで牛

上野天満宮 なで牛

こちらの「なで牛」は、頭から口にかけて、いっぱいなでられています。

上野天満宮には二つの「なで牛」がいます。
牛像の頭をなでると賢くなるとか、
体の悪いところをなでると良くなると言われています。

おみくじ

天神みくじ

上野天満宮 天神みくじ

天神みくじは、社務所で300円です。

上野天満宮 天神みくじ おみくじ

中におみくじが入っています。

上野天満宮 おみくじ

天神みくじ とてもかわいいので、もち帰ってきました。

水占いみくじ

上野天満宮 水占い

水占いみくじです。晴明殿前にあります。

上野天満宮 水占い 200円

水占いみくじは、社務所で200円です。

文字が浮かんできます。

厄除開運

令和五年(2023年)厄年表

男性

前厄本厄後厄
平成12年生
24歳 たつ(辰)
平成11年生
25歳 うさぎ(卯)
平成10年生
26歳 とら(寅)
昭和58年生
41歳 いのしし(亥)
昭和57年生
42歳 いぬ(戌)
昭和56年生
43歳 とり(酉)
昭和39年生
60歳 たつ(辰)
昭和38年生
61歳 うさぎ(卯)
昭和37年生
62歳 とら(寅)

女性

前厄本厄後厄
平成18年生
18歳 いぬ(戌)
平成17年生
19歳 とり(酉)
平成16年生
20歳 さる(申)
平成4年生
32歳 さる(申)
平成3年生
33歳 ひつじ(未)
平成2年生
34歳 うま(午)
昭和63年生
36歳 たつ(辰)
昭和62年生
37歳 うさぎ(卯)
昭和61年生
38歳 とら(寅)

男女共通 八方塞がり(四緑木星)

大正13年生
100歳 ねずみ(子)
昭和8年生
91歳 とり(酉)
昭和17年生
82歳 うま(午)
昭和26年生
73歳 うさぎ(卯)
昭和35年生
64歳 ねずみ(子)
昭和44年生
55歳 とり(酉)
昭和53年生
46歳 うま(午)
昭和62年生
37歳 うさぎ(卯)
平成8年生
28歳 ねずみ(子)
平成17年生
19歳 とり(酉)
平成26年生
10歳 うま(午)
令和5年生
1歳 うさぎ(卯)

年齢は数え年になります

名古屋三天神

山田天満宮愛知県名古屋市北区山田町3-25
上野天満宮愛知県名古屋市千種区赤坂町4丁目89番地
桜天神社愛知県名古屋市中区錦二丁目4番6号

名古屋には、三大天神をまわって合格祈願を願う
「三大天神まいり」があります。
合格祈願の絵馬に三社の朱印を受け
願いが叶うまで自宅で、お祀りします。

山田天満宮

名古屋駅から上野天満宮までの行き方

名古屋市交通局

地下鉄で行く場合
名古屋駅から東山線 藤が丘方面で、8駅 本山駅で名城線 左回りに乗り換え3駅 砂田橋駅下車
南へ800メートル(徒歩約10分)、天満通1丁目バス停付近を東へ30メートル

名古屋天神 上野天満宮

住所愛知県名古屋市千種区赤坂町4丁目89番地
電話番号052-711-6610
社務所・授与所受付時間 午前 9:00~午後 17:00
ご祈祷受付時間 午前 9:00~午後16:00
アクセス名古屋市営地下鉄 砂田橋駅から南へ800メートル徒歩約10分

\名古屋市営地下鉄を使用するなら、一日乗車券・地下鉄全線24時間券・ドニチエコきっぷあります/

車で行く場合

上野天満宮まで来るまで行く場合は、
上野天満宮に専用駐車場(参拝駐車場 40台)がありますが、
時期によっては、満車になりますので、
お気をつけてください。

上野天満宮 天神みくじ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次