MENU
ジブリパーク JTBで行くチケット付きホテルは、こちらから!

恋人の聖地であり夜景100選でもある 防災行政無線の中継基地 東山スカイタワー!

当ページのリンクには広告が含まれています。
地下鉄東山公園駅

横断歩道を渡ると、こちらが正門です。
大きく東山動植物園と書いてあるます。ZOO!!地球の命に出会う森 
写真に写っていますが幼児、小学生、中学生無料です。いいですね!

東山動植物園正門

こちらが東山動植物園の案内図です。
図の右下が正門です。現在地と書かれています。
植物園もあわせますととても広いです。
1日かかりそうですね!今回は東山スカイタワーをまわっていきますので
図の真ん中少し右下赤で囲まれたスカイタワー門に向かいます。

目次

東山動植物園案内図

こちらのパンフレットのほうがわかりやすいですね 
東山動植物園の真ん中あたりに位置しています。

ズー・デ・ガッテン グッズ販売場あたりから東山スカイタワーの写真です。
全長は134mです。

東山スカイタワー 恋人の聖地

東山スカイタワー

東山スカイタワーの知られざる役割・・・ 
防災行政無線の中継局とは知りませんでした!
あのパラボラアンテナは何のためにあるのだろうと思っていました。

東山スカイタワーの知られざる役割・・・

東山スカイタワー1Fゲートをくぐりすぐに正月ということもありそこには
謹賀新年と東山スカイタワー公式キャラクターのっぴーがお出迎えしてくれました。

謹賀新年 のっぴー

恋人の聖地 4F展望室

エレベーター4Fを降りると展望室 恋人の聖地のモニュメントがあります。
周りに多くのハートがここに来た恋人たちの思い出です。

恋人に聖地

5F360°展望室には上池竜の忘れ水をモチーフとしたモニュメントがあります。
こちらは江戸時代後期 尾張千夜噺 に書かれた竜にまつわる伝説です。 

むかしこの上池には大きな竜が住んでおり村人達の信仰を集めていました。ある夏のことこの村の娘が母親を亡くして悲しみに暮れていました。見かねた竜は天に昇って霊水を手に入れ娘に与えました。すると娘は悲しみを忘れ元気を取り戻したということです。以来上池の水は 忘れ水 と呼ばれ大切に守れてきました。販売しているおみくじに願いを書いて水に溶かすというものです。 

尾張千夜噺

皆さんは何を忘れたいですか?

上池竜の忘れ水

配下には動物園が見渡せます。
写真の時間帯は東山動植物園が閉館時間近くでしたので人が少ないですが
休日はとても多くの人でにぎわっています。

東山スカイタワーより公園

こちらは5F360°パノラマ展望室より 
わかりますか?西方面の写真です。写真 真ん中の一番遠くに名駅のビル群が見えます。

東山スカイタワー名古屋の夜景

東山スカイタワーより西方面

こちらは東方面の夕暮れ時の景色です。
町の明かりが少しずつ見えてきました。

東山スカイタワーより東方面

こちらの写真は西側の夜景です。
先ほどの写真と同じぐらいのアングルで撮影しました。
とても美しいです。さすが夜景100選ですね

東山スカイタワーより西方面夜景

東山スカイタワー真下からのアングルです。

東山スカイタワー

東山スカイタワーは全長134mで80mの丘の上に建っているので眺めがとてもいいです。
展望室が4Fと5Fにありどちらからの眺めが好きか見比べてみるのもいいと思います。

東山スカイタワー

名古屋駅から東山スカイタワーへの行き方

地下鉄案内図

名古屋市営地下鉄 名古屋駅より東山線 藤が丘方面9駅 東山公園駅で下車し3番出口より正門までおよそ3分ほどでつきます。
今回は東山動植物園をまわりながらの東山スカイタワーだったため東山公園で下車しましたが東山スカイタワーだけ行かれる方はパンフレットには星ヶ丘駅6番出口左へ徒歩15分と記載されていましたが車でしたら近くに駐車場がありますので車で行くことを進めますが、東山動植物園・東山スカイタワー共通観覧券が販売されていて入館料も安くなっていますので1日かけて楽しむのもいいかと思います。
ドニチエコきっぷまたは一日乗車券をご提示すると割引もありますのでお得にまわるのもいいですね

東山スカイタワー一番近い駐車場

東山公園スカイタワー前駐車場
台数282台
普通車一回 8:45~17:00800円
自動二輪・原付自転車8:45~17:00400円
17:00~21:30 無料

東山公園スカイタワー前駐車場は17:00から無料の為
夜景を見るのであればこの時間から行くのがおすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次