MENU
ジブリパーク JTBで行くチケット付きホテルは、こちらから!

名古屋駅は愛知の玄関口!人は名古屋駅を名駅と呼ぶ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
地下鉄出口案内

名古屋駅は、JR 名古屋鉄道 名古屋市営地下鉄 近畿日本鉄道など
多くの交通機関が集中する場所であり
他県から多く人が訪れて、
ショッピングやグルメなど楽しむところも多く
玄関口として いつも多くの人でにぎわっています。
商業施設に多くのオフィスも集まるため
近年 名古屋駅周辺は高層ビル群へと
街も変わっているようです。                                                 

東山線 名古屋市交通局より
桜通線 名古屋市交通局より
目次

名古屋駅 桜通口

桜通口

桜通口 ロータリー前には1965年より大きな存在の
大名古屋ビルヂング 2016年には新しく高層ビルに生まれ変わりましたが
名前はそのまま大名古屋ビルヂングを使用
高層化になりましましたが今でも
ビルにはしっかりとその名を残しています。
建て替え前は屋上のビアガーデン マイアミが
有名で名駅界隈で働くお父さん方はよく通ったと、
今は名古屋栄三越 屋上に移転して
ビアガーデンマイアミ名古屋栄店として今でも大人気です。
そして写真中央 モニュメント飛翔
桜通口といえば 大名古屋ビルヂングと
モニュメントの飛翔ですね。
その飛翔もリニア中央新幹線 開業にむけて移転してしまうといわれています。
この景色がどのようにかわるのでしょうか?

大名古屋ビルヂング

大名古屋ビルヂング

こちらは笹島交差点からの名古屋
右から スパイラルタワーズ 名古屋三井ビル北館 
ミッドランドスクエアー
遠くに大名古屋ビルヂング ヤマダ電機LABI名古屋の看板の
大手町建物名古屋駅前ビル 名古屋駅はいつの間にか
多くのビルに囲まれてしまいました。
それだけ多くの人が集まる場所なのですね。

笹島交差点から北方面

笹島交差点

こちら 笹島交差点 信号機!!

笹島交差点

ナナちゃん

そして私が会いたかったのは そう 
名古屋といえば ナナちゃん 
2021年12月お化粧直しも終わってお披露目でした。
とても美しくなったナナちゃん 
相変わらずの人気者で道行く人がナナちゃんの姿を写真に収めていました。
名鉄百貨店のお買い物袋持ってるところが笑えます。(何を買ったのでしょうか?)

ナナちゃん

1973年からこの街を見守り続けてくれるナナちゃん
私にとっては名古屋駅での待ち合わせはナナちゃん
子供のから今もずっと居てくれる大きな存在です。(確かに大きい!)
名鉄百貨店 本店 ホームページでは今日のナナちゃんが載っています。
毎回変わる衣装も楽しませてくれます。
ナナちゃんは1973年名鉄セブン館の開業1周年を記念して誕生しました。
身長6m10cm 
それ以来ナナちゃんは晴の日も雨の日も
名古屋駅をずっと見続けているのです。       

ナナちゃん

進化し続ける街 名古屋駅 リニア中央新幹線が開通したら
新たな名古屋駅と変わって行くでしょう
どんな新しい名古屋駅を見せてくれるかとても楽しみです。
それでも変わらず居続けてくれる 
大名古屋ビルヂングの名称やナナちゃん 
そんな新旧入り混じった町 
ビルは上へ上へと伸びていく中
静かに変わることなく続くものもある町
名古屋駅前 

hiromiblog

最後まで読んでいただい
ありがとうございました。

地図

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次