MENU
ジブリパーク JTBで行くチケット付きホテルは、こちらから!

名古屋観光 おすすめスポット総集編【街なび】

当ページのリンクには広告が含まれています。
Hisaya-odori Park、中部電力MIRAI TOWER

名古屋のおすすめスポットを
名古屋に住んでる私、hiromiblogが案内します。

名古屋とは、東京へ約350Km 大阪へは約200Km
おおよそ中心に位置し、新幹線でデイズニーも行けば、車でユニバにも行く、
東京、大阪にくらべて都会とまではいかないが、ほどほどである。
お味噌汁は、赤味噌、おでんは、味噌おでん、うどんは、味噌煮込みうどん
カツ丼といえば、味噌カツで、味のベースは赤味噌
名古屋駅は名駅で、セントラルパークはセンパ、
地上より、地下が好きで、交通手段は、基本車
大物アーティストは名古屋を飛ばしていく
「名古屋は、なんにもない!」って口では言うけど、意外と好き
名古屋は今日も、元気です!
hiromiblog

名古屋市営地下鉄 路線図
名古屋市営地下鉄 案内図
名古屋市

ここに、掲載されています記事は、
すべて私が、実際に行った感想です。
みなさんの参考になれば、うれしいです。

hiromiblog

名古屋の街なびを
案内します。

目次

名古屋駅

名古屋駅 愛知の玄関口
名古屋市民は名駅と呼ぶ
尾張名古屋は、ここから始まり
名古屋市民は、地下街がすき

名駅の地下街

サンロード1957年開業した。日本最古の本格的地下街
日本の地下街文化は、サンロードから始まった。
ユニモール地下鉄 名古屋駅 東山線改札口につながる地下街
地下鉄 桜通線 国際センター駅までつながる地下街
メイチカ名古屋市営地下鉄東山線・桜通線の名古屋駅の中改札の南側から、
ミッドランドスクエアにかけての地下街 ※2023年3月末で営業休止しました。
ゲートウォーク旧テルミナ地下街
名古屋駅桜通口側、JRセントラルタワーズ前にある駅前広場地下に設けられている
エスカJR名古屋駅コンコース太閤通口よりすぐ、名古屋のお土産や名古屋めしの名店があります。


屋外展望台スカイプロムナード

ミッドランドスクエア

屋外展望台スカイプロムナードは、ミッドランドスクエアにある屋外展望台で、
名古屋の夜景をほぼ360度一望できる人気のデートスポットです。
地上220メートルの高さから、名古屋城や中部電力 MIRAI TOWER、名港トリトン、名古屋港など、名古屋の街並みを一望することができます。
夜の屋外展望台スカイプロムナードは、昼間とは違がった景色を見せてくれます。

ノリタケの森

ノリタケの森

名古屋駅から徒歩15分ほどにノリタケカンパニーリミテド本社に隣接する場所に
陶磁器に関する複合施設ノリタケの森があります。
ノリタケカンパニーリミテド創業100周年を記念して2001年 開業され 
文化と出会う「カルチャーゾーン」
暮らしを楽しむ「コマーシャルゾーン」
歴史を感じる「ヒストリカルゾーン」
をコンセプトにし
今では 都会の中の憩いの場となっています。

ノリタケの森

トヨタ産業記念美術館

トヨタ産業技術記念館

トヨタグループの共同事業
グループ発祥の地に
1911年豊田自動織布工場の跡地
豊田自動織機栄生工場に1994年 開館しました。

トヨタ産業技術記念館

栄は名古屋市民の遊び場
繁華街の錦3丁目、栄3丁目
多くの百貨店、商業施設が集まっています。

名古屋市科学館

名古屋市科学館

名古屋市中区白川公園内にあります。名古屋市科学館です。
1962年からプラネタリウムをメインとした科学館で人気でしたが
2011年リニューアルと共に世界最大
内径35メートルもある球体のドーム型のプラネタリウムが完成し
名古屋の人気スポットとして更なる人気を集めています。

名古屋市科学館

中部電力 MIRAI TOWER

中部電力MIRAI TOWER

1954年日本で最初に完成した集約電波塔です
当初より名古屋テレビ塔で親しまれていましたが2021年5月より
中部電力MIRAI TOWERへそして、4・5Fには、THE TOWER HOTEL NAGOYAというホテルが入り
名古屋テレビ塔が新たに生まれ変わりました。

中部電力 MIRAI TOWER

オアシス21

オアシス21

オアシス21とは
・屋上階の水の宇宙船 オアシス21のシンボルでもあります。
・地上階の緑の大地  オアシス21の憩いの空間
・バスターミナル   名古屋の交通拠点
・地下階の銀河の広場 楽しみ方が多彩に広がる、多目的スペース
人気のある撮影スポットです。

オアシス21

大須観音

大須観音

一昔前は大須と言えば大須観音でしたが
今では大須と言えば食べ歩き、若い子の街となりましたが
今でも多くの方が大須観音に参拝に訪れます。
そんな大須観音をご案内します。

大須観音

大須商店街

万松寺

新旧入り混り、老若男女 名古屋の有名商店街
「名古屋のおもちゃ箱」

名古屋城

名古屋城

「尾張名古屋は城でもつ」
やはり、名古屋と言えば、名古屋城

名古屋城

熱田神宮

熱田神宮 大楠
大楠

三種の神器の1つ・草薙神剣を神体とする天照大神を祭神としています。

熱田神宮

東山動植物園

東山動植物園

動物園 植物園 東山スカイタワーと1日かけて楽しめる場所です。
名古屋駅から地下鉄 東山線で乗り換えもなくいけますので
とても行きやすいと思います。

東山動植物園

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館

2011年3月名古屋市港区金城ふ頭に開業した鉄道ミュージアム 
在来線から新幹線そして超電導リニアまで 
実物車両の展示とジオラマ シュミレーター体験(有料 先着順)
屋外展示のN700系の座席での飲食もでき
子供から大人まで楽しめる空間です。

リニア・鉄道館

名古屋港水族館

名古屋港水族館

名古屋の人気スポット 名古屋水族館
家族連れやカップル 友達と海の仲間を見たり
大人気のイルカパフォーマンスや名古屋港水族館おなじみのシャチ公開トレーニング
シロイルカのベルーガーかわいい公開トレーニングなど多くのイベントが開催され
一日中楽しくすごすことができます。

名古屋港水族館

豊國神社

豊國神社

名古屋市中村区中村町にあります。
尾張国中村里 豊國神社
1885年地元の有志らによって、創建されました。
豊臣秀吉公の生誕の地

豊國神社

ナゴヤドームに野球を見に行こう

ナゴヤドーム

1936年名古屋軍が始まり
名古屋の地に野球チームが誕生して以来
名古屋といえば中日ドラゴンズ
ファンを魅了し続けてきた
野球場は全力で応援するのも楽しいし
ゆったりと食事をしながら野球を見るのも楽しい
勝てば楽しいし負けたら次こそはと、
また足を運んでしまう。

中日ドラゴンズ
hiromiblog

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

Hisaya-odori Park、中部電力MIRAI TOWER

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次